読み込み中

いわき経済報

-福島県いわき市発の地域経済情報紙-

「清水敏男市長が初登庁」いわき市政の引き継ぎ書に目を通す

「復興特別法人税の廃止は、復興を早めるため続けてほしい」

2013年9月28日<いわき経済報・電子版速報>

 さきの9月8日投開票されたいわき市長選で勝利した清水敏男市長が、28日午前、いわき市役所(市長室)に初登庁した。セレモニーを含めた初登庁は、30日からとなる。

清水市長は、市長室で市政の引き継ぎ書に目を通した。地元記者が求めたポーズ写真に納まった。 これまで当選した市長は、土日に当たった日に、登庁したことがなく、清水市長は、初登庁に当たって、記者の問いに対し、「地震とか、災害がいつあるかわからないで―」と、当選後(選挙で)、新市長となった28日、初登庁した。「土曜日で職員が休み、悪い気もしたが、公務なので」と職員を気遣っていた。「復旧・復興を急がなければならず、引き継ぎ書に目を通し、対応を急がなければ…」とも、市政運営にやる気十分だ。

また、記者が、復興特別法人税の廃止(国は)について問いかけると、清水市長は「復興を早めるためにはどうしても、財源が必要なので、できれば続けていただきたいと思う」と語った。清水市長は、同日午前11時から「ふじみの園」が行う第22回ふじみの森フェスティバルに顔を出した。その後、第18回いわき凧揚げ大会前夜祭、29日、川前地区交通安全死亡事故ゼロ4000日達成記念式典、遠野オートキャンプ場まつり2013に顔を出すことにしている。

◆敬称略 (真島勝三主筆・元日本工業新聞社東北総局長・元産経新聞社記者)

いわき経済報/有限会社あおいポスト社
〒9708026 いわき市平字倉前106番地の17
TEL 0246-23-8164
TEL 0246-23-8165
FAX 0246-24-0009
GOOGLE MAP [an error occurred while processing this directive]
Topics


福島県、いわき市、経済、地域、新聞



経済新聞、地域新聞、経済情報、地域情報



いわき観光、いわき公共、いわき広報、いわき発信



ものを言う新聞、いわき経済報